matsutakegohan1's blog

matsutakegohan1(きゅーぞう)による、釣り、狩猟、技術?、セキュリティ?、その他の話

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拝啓バンナム様

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そろそろ本気で萎え気味です。

  1. 負けても自分の得点さえ高ければ何も問題ないシステム。
  2. あまりにもお粗末なレーダー妨害システム。

これに我慢が出来ません。

負けても自分の得点さえ高ければ何も問題ないシステム。
原因は以下

  1. 勝敗につく戦果ポイントが、自分の評価と関係ない。
  2. 自分の戦果ポイントでのみ昇格、降格が決まる。
  3. そもそも戦果ポイントにたいした意味が無い。

勝敗につく戦果ポイントが、自分の評価と関係ない。
現在、自分が戦って得た戦果ポイントのほかに、共通目標たる戦果ポイントがあります。
勝者には100点、敗者には50点。

自分の戦果ポイントでのみ昇格、降格が決まる。
個人の戦績ランクは個人ポイントのみで決まります。
200点以上なら戦績ランクBとかです。
この戦績が良いものが多いと昇格します。(ex.少尉->中尉)
昇格した場合のメリットはありません。
強い敵と戦う機会、強い味方とくつわを並べる機会が増えるのみです。
(対戦相手は自分の格にある程度合わされます。)

そもそも戦果ポイントにたいした意味が無い。
個人の戦果ポイントは以下のようなことでたまります。

  1. 敵に弾を当てた。(敵を撃墜した)
  2. 敵の拠点に弾を当てた。(敵の拠点を撃破した)

個人の戦果ポイント+共通の戦果ポイントがたまると、新しい武器が使えるようになります。
新しい武器は1000点とか1500点とかごとに手に入ります。
勝利して平均的な活躍をした場合、一度の戦闘で300点入ります。
敗北して平均的な活躍をした場合、一度の戦闘で250点入ります。
新しいMSは搭乗回数によるので、戦果ポイントは関係ありません。

結論として、戦って得るものはMSと武器だけです。
MSに戦果は関係ありません。
武器についても勝利と敗北の差は微々たる物です。

何のための戦闘で何のための勝利でしょうか?

結果として、戦場には二つのモチベーションが生まれます。

  1. 名誉欲のため、自分の戦果を何が何でも確保し、昇格したいもの
  2. 戦闘、戦術、戦いそのものを楽しみたいもの

本来この二つはシステムによって一つであるべきです。
しかし実際は、1.を満たすだけが多くなっています。
2回撃墜されて、3回落とせば敗北してもBからA評価です。

たとえBタンクが回りこんできて拠点を狙っても、それを邪魔するものはいません。
いちいち長い距離を時間をかけて移動して、Bタンクの邪魔をしてもポイントになりません。
勝負を放棄して目の前の敵を倒したほうが得なのです。
そしてその目の前の敵とのやり取りは、まあまあ面白いのです。

戦場では負けたほうの陣営のほうが、戦果ポイントが高いという奇妙な事情が多く見られます。

どうすれば良いのか?

  1. 勝者全取り(システム変更少)
  2. 戦績の底上げと、共通目標たる戦果ポイントを含めた戦績ランクの決定
  3. 定期的な勝敗と、勝者の陣営へのボーナス

勝者全取り(システム変更少)
そもそも敗者に何かを与えようというのが気に入らないのです。
勝者は150点の戦果ポイント、敗者は0。
もっとも上記で説明したように、個人の戦果ポイント以外はたいした意味合いが無いので効果は薄いでしょう。

戦績の底上げと、共通目標たる戦果ポイントを含めた戦績ランクの決定
思想はシンプルです。
現在戦績ランクBは個人戦果ポイント200点以上、個人戦果ポイントAは350点以上です。(ざっくり)
これを、Bは合計戦果ポイント300点以上、Aは450点以上にします。

勝者は今までどうりで今までどうりの戦績となります。
敗者は今までより50点上積みしないと、今までの戦績に届きません。

これで少しはチーム、陣営のために戦う気になるでしょう。

定期的な勝敗と、勝者の陣営へのボーナス
諸刃の剣です。
お勧めしません。

週間、月間などで陣営、地区の勝敗を競い
買ったほうにMSや武器の支給をします。

ただし母数が多くなるので、やりこむ人は少ないでしょう。
そしてバランスが一度傾くと修正できなくなるでしょう。

とりあえず三つ上げました。
組み合わせるのも悪くないと思います。
2.を強く勧めます。

チームで戦うのに、ボイスチャットも出来ず、目標がばらばらでは何のためのチームなのかわかりません。

あまりにもお粗末なレーダー妨害システム。

ミノフスキー粒子という空気中の物体によって、以下の症状が出るようになりました。

  1. 相手がダッシュ、ジャンプをしてる間はレーダーに映る。
  2. 味方は半透明のマーカーがレーダーに映る。
  3. 味方がダッシュやジャンプするとレーダーに強く映る。

これについては厳しいコメントしか出ません。
書くのもしんどいです。
FPSとかを幾つかやってほしいと思います。

ゲーム性に基づいて幾つか対処法を書くだけ書きます。
リアル志向ではないと思いますので。
(そうであれば味方もダッシュやジャンプ時以外はレーダーから見えなくなるべき)

  1. ロックした場合、その敵はレーダーに映る。
  2. Xメートル以内はレーダーに映る。
  3. MAP上にマーカーを置けるようにする。

ロックしたら仲間内に伝えても良いでしょう。
ロックしてるのに、仲間がみんな逆方向に流れていく寂しさ。
ありえないです。
ロックが外れたら、レーダー上のマーカーは紫に変わり、徐々に透明になっていく。
などの処置は必要です。
「何秒前にどこに敵がいた」
というインフォメーションはゲームを面白くします。

近距離においてはレーダーに映ってもいいでしょう。
電波系が全滅の環境でも、音や熱源は拾えると思うのです。
これが無いと無駄な乱戦や、中距離以遠の存在価値などに問題が出ます。
1.が実現したらいらないかもしれません。

例えばBF2のマーカーのような。
どこで何されている、どこで何したい、というのを表現できるものが必要です。
10個ぐらいの言葉でいったい何を伝えたいのか。

あるいは全国でボイスチャットできればそれでもいいと思います。
端末は光通

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