matsutakegohan1's blog

matsutakegohan1(きゅーぞう)による、釣り、狩猟、技術?、セキュリティ?、その他の話

未分類

初めてのclass

投稿日:

初めてperlでclassを作ってみた。
内容はあんまり無い、phpで誰しも真っ先に作るclass。
配列にkeyとvalをぽんぽん入れて、出せて、毎回array_key_existsしなくて良い。
そんなclassはどう書くのか試してみた。

  1 #!/usr/local/bin/perl
  2
  3 package dataContainer;
  4 use strict;
  5 use warnings;
  6 use Data::Dumper;
  7 use Class::Struct;
  8
  9 struct( container => '%', ); # classのメンバ変数を宣言
 10
 11 sub init {
 12     my ($self) =@_;
 13     my %hash_ref;
 14     $self->container(\%hash_ref);
 15 }
 16
 17 sub set {
 18     my ($self,$key,$val) =@_;
 19     ${%{$self->container}}{$key} = $val;
 20     return 1;
 21 }
 22
 23 sub get {
 24     my ($self,$key) = @_;
 25     my %hash_ref = %{$self->container};
 26     return $hash_ref{$key} if exists $hash_ref{$key};
 27 }
 28
 29 package Main;
 30
 31 my $obj  = new dataContainer; # constructor
 32 my $obj2 = new dataContainer; # constructor
 33
 34 $obj->init();
 35 $obj2->init();
 36
 37 print "================================\n";
 38 $obj->set('hoge', 'moge');
 39 $obj->set('hoge1', 'moge1');
 40 $obj2->set('agg', 'hagehaghe');
 41 $obj2->set('iya', 'sorehanai');
 42
 43 # DEBUG
 44 #my @hoge = ( %{$obj->container} );
 45 #my $dumper = new Data::Dumper(\@hoge);
 46 #print $dumper->Dump();
 47
 48 print $obj->get('hoge'). "\n";
 49 print $obj->get('hoge1'). "\n";
 50 print $obj2->get('iya'). "\n";
 51 print $obj2->get('naiyo'). "\n";
 52
 53 1;

きもいようきもいよう。
コード貼り付けにVOXは向いてませんね。
やはりはてなでしょうか。

何でキモイと思うのでしょう。

  • Class::Structを利用するとコンストラクタが使えない?ので毎回initが必要?マジで?コンストラクタ使いたいよ。
  • メンバ変数containerはハッシュだってstructで宣言してるのにinitで必ずリファレンスと紐つけねばならない
  • 運命の19行。self->containerをハッシュにキャストして、それをスカラーにキャストして扱う。(これしかないの?マジで?)
  • 26行みたいな書き方はすげーいやだったのが段々快感に・・・
  • 値のdumpが面倒。
  • 引数のチェックは自前実装?(してないけど)
  • typoしまくる。(俺のせいか、テストハーネス早いうちに学ばないと。)
  • あああ、setでARRAYやHASHを入れる場合の考慮してないや、どう動くのかしら。

-未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

サンテロ 天使のアスティ

TS380069.JPG 甘いよ・・・ アンジェロ ヴィノ スプマンテ ほどではないが、どうにも使いどころの無い甘さ。香り、後味共に特筆すべき点なし。 分かり合えない。

no image

戦場の絆 脱皮

急に暇になったので散髪後にゲーセンに特攻。 一つブレイクスルーした。・近距離であせらない・ジャンプスナイプ・前がかりなスナイパー これらはかなりの確率で抑えることが出来た。 近距離は焦らなくていい。タ …

no image

NOVA

がんばって行ってます。 相変わらずリラックスしているときはそれなりの英文が出てくるのですが話し始めるとYesとかme tooしか言えません。時制もグダグダです。いつ慣れるのでしょうか? という状態なの …

no image

迷いながら

迷いながらなんですよね。 「q-zou君の事だからもう裏ネゴは終わってるんだろ」 まったくしてません。 今回はいまだに自分にとってのベストが何かわからず ちょっと後悔する部分もあり、運を天にぐらいに思 …

no image

おっぎー

PHP Design Patterns (Deutsche Ausgabe) Stephan Schmidt 明日ちら見頼む。 唐突に引用小野和俊のブログ:デザインパターンというものはhttp://b …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。