matsutakegohan1's blog

matsutakegohan1(きゅーぞう)による、釣り、狩猟、技術?、セキュリティ?、その他の話

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私にも敵が見える

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戦場の絆というゲームについてのエントリ。

しばらく伸び悩んでいたけれど
ようやく一つの壁を突き抜けた感覚。
近距離と格闘ならそこそこ戦えそう。
格闘は夢中になってしまうと、さすがにレーダーから目が離れてしまいがちなのが玉に瑕。

4人だとどうしても組み合わせ時点で有利不利が決まり気味。
それはそれでおいといて考えると、このゲームはどのタイミングでどこに混沌を作るかのゲーム。

ここに進むという強い意志を相手に投げたとき
相手がそれに対して整然と立ち向かえるようならそれは次の壁の向こうの人たち。
実際は揺らぎが起きる。

安定を求めて下がるもの。
完全と立ち向かうもの。
有利な相手のみを選び狙うもの。

こちらが2機で同時に意思を示したとき。
相手が2機であって意思がずれたとき、最初の数秒はばらばらになる。
その数秒があれば100~150ポイント持っていくのが格闘機。
そしてその後は混沌が来る。

混沌はどれだけ混沌慣れしているかと数の勝負。
同レベルなら初手分常にこちらが有利になる。
3セット決まれば数的に同じだったものが数的有利になる。
混沌時の3セットは20秒程度。

以下に攻性に数的有利を作るか?
それを4人がコンセプトとして選んだときが一番良いチームが出来上がると思う。

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